ハーフ ビルド 自作支援

ここでは、ハイデッキのハーフビルドにチャレンジされるお客様の施工例をご紹介します。
1_8002_800

ベランダ・デッキ

新築の住宅2階にはデッキへ出られる様に掃き出し窓が予め建築設計に入っています。写真左 写真右の骨組みまでがプロのお仕事でそこから床板、フェンス材を取り付けて行くのがお客様のお仕事です。
ウッドデッキ上板を配置したところです、これからビス止めをお客様自身が始めます①床板はまだ固定されていません、割付に合わせて並べてあるだけです。
端部には1枚の板がそのまま入る巾が無かったので長さ方向にウッドデッキ上板を切っているところです②床板の端部は板巾の調整が必要でしたので、長さ方向にデッキ材を調整しているところです。
夜まで作業をしてウッドデッキ上板のビス止めが完了しました③遅くまで作業をされ、デッキ材が敷き込めた様子です。お部屋からの出入り口も段差無くスムーズに出入りが出来そうです。
フェンス支柱の形に綺麗にくりぬきが出来ました④柱回りの端部仕上げもきれいに切り欠き、プロのお仕事と寸分変わりがありません。
フェンス材の取り付けを開始しました⑤30×60材を縦格子にしてフェンスを作ります。
ついに完成しました、ご自身、ご家族も大喜びです!⑥ついに完成です。ご自分で作ったからこそ喜びもたっぷり、そして細部を知っているのでメンテナンスの際も的確な作業が可能です。これもハーフビルドの隠れたアドバンテージです。

お客様の声

本当にお世話になりました。 日曜日に、フェンスと床板の目地調整まで終えました。 結局自分ひとりで丸々5日楽しみました。やっと家ができたという感じがして、家族全員で喜んでいます。 家との調和も違和感がなく最初からウッドデッキを着けるつもりでそれが実現できて良かったです。 妻はやっと洗濯が外に干せ、子供たちと犬も外に出て喜び、自分も夜にデッキに出てにんまりとしています。 亀とイモリが最初のデッキの住人となりました。 ウッドデッキのハーフビルドという得がたい経験もうれしく楽しかったです。 担当者さんの設計の配慮、職人の方も親切にこつなど色々と教えてくださり感謝に耐えません。 おそらく、色々と教えて頂かなかったらスムーズに終わらなかったと思います。 あとは床下に波板を張るのが次の課題です、その後は、鳥寄せと小さな倉庫というか物置などを付けたいと思っています。 そういえば、アンテナもデッキの横から出すことになりそうです。 ハンモックも着けたいとかパーゴラもとか色々考えちゃいまます。 原文のまま掲載させて頂いています。

こちらから設計図が見られますので、是非ご覧下さい。